2016年12月21日水曜日

駒場祭企画のお礼と声明の発表について

TOSMOSでは、2016年駒場祭企画として、11月27日に梓澤和幸氏(弁護士)と松島泰勝氏(龍谷大学教授)を講師にお招きして、憲法について考える企画「9条だけじゃない改憲・護憲」を実施いたしました。
駒場祭企画にお越し下さった皆様、まことにありがとうございました。
なお、企画当日には、講師の1人である梓澤和幸氏が代表理事を務める「市民メディアNPJ」の方が動画を撮影して下さいました。
「市民メディアNPJ」の方が撮影して下さった動画は、下記のウェブサイト上にて公開されていますので、ご興味のある方は、ぜひご覧いただけると幸いです。


■TOSMOSの駒場祭企画「9条だけじゃない改憲・護憲」の動画

(↑上記の文字をクリックすると、「市民メディアNPJ」の該当ページにジャンプします。)


また、今回の駒場祭企画においては、駒場祭委員会の不当な措置により、講師の1人である松島泰勝氏の報告レジュメにおける、「松島氏の著書名の紹介」が禁止されるという問題が起きました。
この件について、私たちTOSMOSとしては、私たちの見解を示すための「声明」を発表しましたので、ぜひご一読いただけると幸いです。


■TOSMOS声明(2016年12月)

(↑上記の文字をクリックすると、声明の掲載ページにジャンプします。)


※追記
上記の声明の発表後、駒場祭委員会の担当者より、「お送りいただいた貴企画の見解はよく受け止め、次年度以降にも引き継がせていただきます。」との返事がありました。これをふまえ、私たちTOSMOSとしては、次年度以降の駒場祭においては、同様の規制が行われないことを強く望む次第です。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 TOSMOSは、現代社会の様々な問題について、問題の本質を究明し、解決の道筋を考える東京大学の学術文化系サークルです。
 研究対象は、国際情勢、国内情勢、政治、経済、科学技術など、様々な分野に及びます。TOSMOSでは、それらの諸問題に関して、文献を読み、調べ、考え、議論します。もし多少でも興味がありましたら、一度わたしたちの活動を見学してみませんか? TOSMOSでは現代社会について一緒に研究する新入会員を募集しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【文責:須藤】