2016年4月25日月曜日

次回の学習会は4月27日(水曜日)です

 TOSMOSのサークル・オリエンテーションや新入生歓迎企画にお越しいただいた皆様、まことにありがとうございました。TOSMOS会員一同、皆様とまたお会いできることを楽しみにしております。
 
 さて、新歓企画終了後、TOSMOSでは、週1回程度のペースで学習会・読書会を行っていく予定です。

 次回のTOSMOSの活動は、427日(水曜日)に実施する、シリア内戦終結後の中東――次のリスクとしてのトルコ内戦」と題する学習会となります(詳細は下記をご参照ください)。
 

 次回の学習会のテーマである中東情勢は、様々な要因が複雑に絡み合いながら展開されていて、一見すると先行きが不透明な印象を持ちます。しかし、報告者はシリア内戦の終結を見据えて、トルコ内戦の開始を予期しつつ、複雑な中東情勢の今後を読み解きます。この機会に、中東情勢を中心に、今後の世界秩序のあり方について一緒に考えてみませんか。

 なお、TOSMOSの学習会は、報告者による報告のあとに、皆で議論するかたちをとります。議論における発言は任意なので、ぜひお気軽にお越しください。
 
 では、ご来場のほど、何卒よろしくお願いいたします。
 
次回の学習会の詳細
○日時:
4月27日(水曜日)19時00分から(学習会は20時30分頃まで)
※なお、学習会の終了後に、次の回の学習会の予定等について相談をおこないます。

○テーマ:
シリア内戦終結後の中東――次のリスクとしてのトルコ内戦

○報告者:
TOSMOSの会員

○会場:
駒場キャンパス内・キャンパスプラザB312号室(B棟3階)の部室
※なお、部室(キャンパスプラザB棟)へのアクセスについては、下記のリンク先の地図を参考にしてください。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_43_j.html

○内容紹介:
シリア内戦の「泥沼化」という、よくなされる指摘とは裏腹に、反体制派に対する政治的・軍事的包囲や、イスラム国の打倒の動きは加速しています。こうしてシリア内戦が終結すれば、シリア内戦に関係した各国こそ、次のリスクになるのではないでしょうか。シリア内戦の終結という間近に迫った情勢を出発点にして、中東の今後について探ります。

○報告レジュメの掲載URL:
https://docs.google.com/document/d/1MpeL8Z4XNh4d5WUv3sIwuBuwqJU0v5A1qMusBGdZMjs/edit?pref=2&pli=1

※当日の報告では、時間の都合上、報告レジュメの内容の全てにはふれませんので、よろしければ、上記のURLに掲載している報告レジュメに事前に目を通してきて頂けると、より理解を深めることができると思います。


○参考資料:
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/18/syria-war_n_9260648.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
「シリア内戦はもはや泥沼化していない 今起きているのは...」

※事前の申し込みは必要ありません(見学も自由です)。直接、会場(部室)までお越しください。参加費は無料です。

-----

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 TOSMOSは、現代社会の様々な問題について、その本質を究明し、解決の道筋を考える東京大学の学術文化系サークルです。
 国際情勢、国内情勢、政治、経済、科学、生命倫理など、さまざまなテーマに関して、学習会、読書会、合宿などを通じて理解を深める研究活動をしています。もし多少でも興味がありましたら、一度わたしたちの活動を見学してみませんか?TOSMOSでは現代社会について一緒に研究する新入会員を募集しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【文責:飯島】