2015年12月13日日曜日

次回の学習会は12月16日(水曜日)です

 TOSMOSでは、1216日(水曜日)に学習会をおこないます。詳細は下記のとおりです。見学自由で、途中の入退室もできます。参加費は無料です。事前の申し込みは必要ありません。直接、TOSMOSの部室までお越しください。お待ちしております。


TOSMOSの学習会    

日時:1216()19:00から


場所:キャンパスプラザB312(部室)
なお、TOSMOSの部室(キャンパスプラザB棟)へのアクセスについては、下記のリンク先の地図を参考にしてください。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_43_j.html

テーマ:「経済学入門――主流経済学への批判から考える」

○報告者:TOSMOS会員

○報告者による内容紹介:
 
 経済学部以外でも商学部をはじめ初年度の教養科目として「ミクロ・マクロ経済学」の初歩を学ばされることは多いのではないでしょうか?大学の教科書の経済学は数学が苦手だと、とっつきにくいと感じる学生が多いです。またより批判的な学生にとっては数式を弄ぶ机上の空論のようにしか思えないでしょう。結局多くの学生にとっては、経済学とはどういう学問かわからずに勉強をやめてしまうと思います。それではニュースや新聞で見聞きする経済学者の解説になんとなく胡散臭さを感じても、経済学を知らないからどうにも判断できないということになります。
 そこで本学習会は経済学というものの本来のあり方を紹介して、参加者の皆様がいろいろな経済学に触れたときに、正しく吟味できるようになることを目的としております。 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 TOSMOS(現代社会研究会)は、現代社会の様々な問題について、その本質を究明し、解決の道筋を考える東京大学の学術文化系サークルです。社会、経済、国際関係、環境、メディア、文化等のテーマに関して、討論、学習会、読書会、合宿などを通じて現代社会への視野を広げ、見識を深める活動をしています。もし多少でも興味がありましたら、一度わたしたちの活動を見学してみませんか?私たちは常に、現代社会について研究する新しいメンバーを募集しています(TOSMOSはインカレサークルなので、他大学の学生の参加も歓迎です)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【文責:飯島】