2015年6月21日日曜日

次回(6月24日 水曜日)は映画鑑賞会です

 TOSMOSでは6月24日()に映画鑑賞会をおこないます。鑑賞する映画は『ジャマイカ 楽園の真実』です。映画の上映後、上映映画をめぐって皆で議論や意見交換をします。見学自由・参加無料ですので、ぜひ、お気軽にお越しください。なお、映画鑑賞会の詳細は、以下の通りとなります。

日時:2015年6月24日(水曜日)19時00分~21時00分頃まで

場所:キャンパスプラザB312(部室)
※なお、部室(キャンパスプラザB棟)へのアクセスについては、下記のリンク先の地図を参考にしてください。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_43_j.html

事前の申し込みは必要ありません。直接、会場(部室)までお越しください。

鑑賞する映画『ジャマイカ 楽園の真実』
・監督=ステファニー・ブラック
・時間=86分(2001年・アメリカ)

鑑賞作品の紹介  
 美しい海と陽気な国民性、そしてレゲエ音楽発祥の地としても世界中の多くの人々が楽園をイメージするカリブ海に浮かぶ国、ジャマイカ。しかし、1962年にイギリスの植民地支配から独立したこの国は、現在、IMF(国際通貨基金)と世界銀行に対して多額の負債を抱え、経済的には自立とは呼べない、先進国の属国状態に陥っていた。本作は、こうしたジャマイカの影の部分を照らし出し、それを生み出す世界経済の仕組みを暴き出していく。(「allcinema」のウェブサイトより抜粋)

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 TOSMOSは、現代社会の様々な問題について、その本質を究明し、解決の道筋を考える東京大学の学術文化系サークルです。
 国際情勢、国内情勢、政治、経済、科学、生命倫理など、さまざまなテーマに関して、学習会、読書会、合宿などを通じて理解を深める研究活動をしています。もし多少でも興味がありましたら、一度わたしたちの活動を見学してみませんか?TOSMOSでは現代社会について一緒に研究する新入会員を募集しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【文責:飯島】