2015年4月25日土曜日

次回の学習会は4月28日(火曜日)です

 TOSMOSのサークル・オリエテーションや新入生歓迎企画にお越しいただいた皆様、まことにありがとうございました。TOSMOS会員一同、皆様とまたお会いできるのを楽しみにしております。

さて、新歓企画終了後、TOSMOSでは、週1回程度のペースで学習会・読書会を行っていく予定です。
 
次回の学習会は、現在行われている通常国会の後半で焦点となる、労働関連法案に関する学習会を、428()に行います(詳細は下記をご参照ください)。

次回の学習会のテーマである労働法は、社会人として将来働くときや、学生時代にアルバイトをするときなど、私たちに直接関係してくる法律ですので、この機会に一緒に、労働法の内容にふれることができればと考えています。

なお、この学習会では、報告者が資料を用意しますので、予備知識なしで参加していただいて大丈夫です。ぜひお気軽にお越しください。
 
――――

次回の学習会の詳細

日時428()19:00から(21:00頃まで)

会場:キャンパスプラザB312号室(B3階)の部室
※なお、部室(キャンパスプラザB棟)へのアクセスについては、下記のリンク先の地図を参考にしてください。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_43_j.html

テーマ
【日本の働き方の未来は、一体どうなる?】
今国会で焦点の労働関連法案
―「残業代ゼロ法案」と「派遣法改正案」を読み解く

内容紹介
現在行われている通常国会には、重要な労働関連法案が提出されており、国会後半の大きな焦点になると言われています。その1つは、「残業代ゼロ法案」とも呼ばれる、労働基準法の改正案です。もう1つは、過去の国会で2度も廃案となった、労働者派遣法の改正案です。
この学習会では、日本の働き方の未来を左右するこれらの法案について、法律案の条文も確認しながら、その具体的な内容やこれらの法案がもたらす影響などを読み解いていきます。

※報告者が資料を用意しますので、予備知識なしで参加していただいて大丈夫です。
事前の申し込みは必要ありません。直接、会場(部室)までお越しください。なお、参加費は無料です。

【文責:飯島】