2013年11月7日木曜日

公開学習会は11月13日(水)18時30分からです。


11月5日開催の学習会(「日本における女性教育の機会――日本文学と比較して」)に参加された皆さん、ご苦労様でした。とくに、報告者の方、報告お疲れ様でした。

次回は、駒場祭・プレ企画として公開学習会を行います。詳細は下記のとおりです。ブログをご覧みなさん、ぜひ現代社会研究会の公開学習会に足を運んでみませんか。

〇日時:11月13日(水曜日)18:30~

〇場所:5号館518教室(東京大学駒場キャンパス)

〇テーマ:大学入試制度を考える
  〜教育再生実行会議を受けて〜

【事前予約は不要です。報告を受けた後、皆で議論します。】

〇参加費:無料

○主な内容

 現在、安倍政権下の「教育再生実行会議」において、「大学入試制度改革」が検討されています。そこでは、センター試験を廃止して、高校在学中に複数回受験できる「達成度テスト」(仮称)を導入することなどが提言されています。
 大学入試は一体どうなるのか。そもそも、大学入試制度はいかにあるべきか。学習会形式で考えていきます。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 わたしたちは常に、現代社会について研究する新しいメンバーを募集しています。一年生の方や、初めてこのブログを読んで関心を持った方など、ご自由にご参加ください。当サークルの日頃の活動の雰囲気を知りたいという方の飛び入り参加も大歓迎です。事前の登録等も必要ありません。途中入退出も自由です。お気軽に、会場(5号館518教室)にお越しください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【文責:飯島】