2013年6月6日木曜日

次回の学習会は6月19日(水曜日)です

現代社会研究会(現社研)の皆様、6月5日(水曜日)の学習会はお疲れ様でした。

さて、次回の現社研の活動は引き続き読書会となります。レーニン著『帝国主義論』をテキストに選び読書会をおこないます。以下が詳細です。「読書会」では、参加者はあらかじめ指定された文献(ここでは、レーニン著『帝国主義論』)を事前に読んできたうえで、参加するかたちをとります(指定された文献については、書店もしくは図書館で事前に入手してください)。当日は、報告者が作成した要約レジュメをもとに報告し、その後、参加者みんなで議論します。ただし、指定文献を読むことができない場合でも、参加はもちろん可能です。奮っての参加をよろしくお願いいたします。



テキスト:レーニン『帝国主義論』
訳は、角田安正版(光文社古典新訳文庫)、宇高基輔版(岩波文庫)、聴濤弘版(新日本出版社)などがあります。次回の読書会ではいずれの訳でも構いません。

範囲:序章〜第四章(資本輸出)
次々回の読書会にて、第五章〜第十章(終章)までを扱う予定です。

日時:619()18:30
69日〜15日の週は現社研の予定はありませんので、ご注意ください。

場所:キャンパスプラザB312(現社研の部室 キャンパスプラザB棟3階)

〇参加費:無料

※※※※※※※※※※※※※※

 現社研では新入会員を随時募集しております。一年生の方や、初めてこのブログを読んで関心を持った方など、ご自由にご参加ください。当サークルの日頃の活動の雰囲気を知りたいという方の飛び入り参加も大歓迎です。事前の登録等も必要ありません。途中入退出も自由です。お気軽に、部室にお越しください。なお、部室の場所がわからない場合には現社研のホームページ上にある連絡先にメールをしていただきますよう、お願いします。

※※※※※※※※※※※※※※

 【文責:飯島】