2007年7月7日土曜日

6月25日サークルミーティングの報告

6月25日に行ったサークルミーティングの報告です。

文責/須藤
日時:2007年6月25日(月)18:30~
場所:キャンパスプラザB312(部室)
参加者=6名

●6月22日の企画「格差社会と若者のいま」の評価と反省
○決算について
・今回の企画の決算を承認した。なお、今回の企画はほぼ予算の範囲内で実行することができた。
○準備について
・宣伝の立て看板は、計3枚を作成・掲出した。うち1枚(4枚看)は、企画当日に雨ではがれてしまった。これは、模造紙の貼付の際に、接着剤を水で薄めてしまったためと思われるので、今後は改善する。
・ビラによる宣伝は、教室配布は計8,000枚、貼りビラは約200枚であった。
○内容について
・質問者の質問がよかった。質疑応答・討論の時間が足りない印象も受けたが、時間的な制約を考慮すると、仕方なかったであろう。
○参加者数および内訳について
・参加者数は、約50名であった(現社研メンバーを含む)。
・今後、東大生の参加者を増やすために、ホームページとブログによる情報発信を継続していく。
・これまでの新歓企画に参加してくれた人や、つながりのある他大学の学生も参加してくれたのはよかった。

●今後の活動予定について
○活動サイクルについて
・今後の活動については、読書会を軸にしていくのがよいのではないかという意見も出された(候補としては、『資本論』の読書会があげられた)が、「『資本論』の読書会をするのなら、メインではなくてオプションにした方がよいのではないか」との意見も出された。議論の結果、とりあえず今日のミーティングでは夏学期中の予定を決めることとし、結論は先送りとした。
○夏学期の活動について
・議論の結果、以下の予定を決定した。
7/6(金)18:30~ 参議院選挙のマニフェスト検討(1)(第2回の日程は、追って決める)
7/7(土)13:00~ 反階級社会の経済学(2)
8月中  夏学期の締めくくりのバーベキュー/秋以降の予定を相談するミーティング

以上です。